◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
2025年2月の記事一覧
【重要】長崎県高校入試に伴う休館と構内立ち入り禁止のお知らせ
2月17日(月)~2月20日(木)まで、
長崎県立高校入試に伴い、なるたき図書館は休館しております。
また、構内に立ち入ることは禁止
されておりますので、返却ボックスはご利用できません。
本の返却は、2月21日(金)からとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願い申し上げます。
通常開館とトイレ工事完了のお知らせ
2/4(火)・2/5(水)と学校休校に伴う休館となっておりましたが、
2/6(木)から通常通り開館しております。
しかしながら学校周辺には雪が残っておりますので、ご来館の際はお足もとに気を付けてお越しください。
また、先月より工事をしておりました
図書館の男子トイレと女子トイレの洋式化が完了いたしました!!
本日よりトイレも通常通りご利用できます!!
洋式トイレは構造上、水が流れにくくなっておりますので、大量のトイレットペーパーを一気に流さぬようお気を付けください。
臨時休館のお知らせ
2/4(火)~2/5(水)は悪天候による昼間部・夜間部の休校に伴い、図書館を臨時休館いたします。
2/4・2/5返却予定の図書は、
周囲の安全をご確認のうえ返却BOXをご利用いただくか、
2/6(木)以降に返却ください。
※天候の状況により2/6(木)も臨時休館する可能性もございます。その際はあらためて告知いたします。
図書館だより2月号
今月は「医療小説特集」
映画やドラマの原作としておなじみの作品もあり、力作ぞろいです
なんとなくミステリアスで遠い存在の医師と、私たち読者との距離を縮めてくれるのが「医療小説」なのかもしれませんね
館内展示より
素敵な1行に出会えますように
昼間部の図書委員さんに新潮文庫の高校生に読んでほしい50冊(当館蔵書分のみ)を集めて展示してもらいました。
今年はこの50冊の本の中から「ワタシの1行大賞」に挑戦してみようということになりました。
果たしてたくさんの本の中から「1行」に出会うことはできるのでしょうか?
それを自分なりに表現し、エピソードを文字にすることはできるのでしょうか?
自己表現が苦手な生徒も多いですが、頑張って一文字ずつ思いを紡ぎ出してほしいと思います。
通信制 O先生作 梅雨の新作しおりが登場です!!
毎回大好評をいただいております、通信制O先生作のしおりにステンドグラス調のしおりが新登場です。
梅雨の青梅を思わせる薄緑をベースにした色調に、縁取るキラキラと反射するラメが心躍ります。
また、紐栞も新しいチャームを携えて追加投入されております。
無くなり次第終了となりますので、ご来館の際は要チェックです!
第173回 芥川賞・直木賞候補者本展示中
先日発表されました第173回芥川賞・直木賞の候補から図書館に蔵書のある作家の本を集めました。
なるたき図書館でも人気の作家が多くノミネートされているため、展示も所狭しと並べております。
新しい作家に挑戦するもよし、未読の名作に挑むもよしです。
この機会にどうぞお手にお取りください。
特集=ネタバレ!?叙述トリック特集
みんな大好き「衝撃の事実」「驚きの展開」……
巧妙に仕掛けられた伏線の数々が、物語の終息に向けてきれいに回収されるカタルシス。
「えっ!?ウソ!?」
「うわー!騙された!!」
「こんな展開卑怯だ…」
「すごいの読んじゃったな」
その性質から主にミステリー作品に多用されている「叙述トリック」
今回は名作から洋書、気軽に読める短編などを集めてみました。
文字だけの本を読む醍醐味を、じっくりお楽しみください。
通信制 O先生のしおり新作登場です!!
今年度もなるたき図書館に欠かせない、しおりをご提供くださる通信制O先生作のしおりに新作が登場しました!!
新緑と初夏を思わせるポップで、甘酸っぱい雰囲気にあふれています。
また、クリアファイルを活用したしおりも新柄が登場。
どちらも無くなり次第終了となりますので、お早めに!!