◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
図書館だより10月号
10月号は「お仕事小説+コミック」
いろんな仕事とそれに携わる人々がいらっしゃって、社会は成り立っているんだな…とあらためて感じました
新着図書のお知らせ
文学
・有吉佐和子:著『青い壺』
1977年刊行、2011年に新装版として復刊された、今話題の連作短編集です。
・中山七里:著『氏家京太郎、奔る』
・知念実希人:著『天久翼の読心カルテ 2 淡雪の記憶』
親子で読んでほしい
・ジョゼ・ジョルジェ・レトリア:文 アンドレ・レトリア:絵『戦争は、』
・池上彰:監修『正しく疑う 新時代のメディアリテラシー』
絵本
・谷川俊太郎:詩 岡本よしろう:絵『生きる 日本傑作絵本シリーズ』
・藤本ともひこ:作『おばけがふわふわ』
こんな本も!
・藤井英子:著『ほどよく孤独に生きてみる 93歳の心療内科医の心を自由にする言葉』
・やなせたかし:著『ちいさなてのひらでも』詩画集
・今泉忠明 監修 ; 植木美江 絵『聞くのが楽しくなる耳のひみつ』
・講談社ビーシー書籍出版&PR部:編集・制作『高速道路&サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)ガイド 2025-2026年最新版』
全部で34冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
[臨時告知]図書館窓側、DVDコーナー側の駐輪場屋根撤去について
9月4日(木)に図書館棟屋外の図書館窓側及び、DVDコーナー側に設置されております、生徒・教職員用駐輪場の屋根老朽化に伴う撤去作業が臨時で行われます。
ご利用の皆様には、騒音などのご迷惑をおかけ致します。
図書館にご来館の際は、あらかじめご了承ください。
新着図書のお知らせ
文学
・阿部智里 著『皇后の碧(みどり)』
・潮谷験 著『名探偵再び』
・結城真一郎 著『どうせ世界は終わるけど』
・今村翔吾 著 『イクサガミ 天』『イクサガミ 地』『イクサガミ 人』
・入夏紫音 著『古川くんと二ノ瀬さん 七草寮青春推理譚』
・須藤古都離 著『ゴリラ裁判の日』第64回メフィスト賞受賞作。
・神田澪 著『恋はいつも少し足りない 140字で切ない結末』
教養
・ネルノダイスキ 著『大人も知らないみのまわりの謎大全』
「標識の絵って、よく見ると怖い」…宇宙人ふたりが地球の住宅街をおそるおそる旅しながら謎を解明します。
・古藤日子 著『ぼっちのアリは死ぬ 昆虫研究の最前線』
「社会性昆虫」であるアリは、ヒトと似て他者に関わり、社会の中で生きていくそうです。
・古野貢 著『オカルト武将・細川政元 室町を戦国に変えた「ポスト応仁の乱の覇者」』
細川政元は「戦国三大愚人」のひとりと称された人物です。
全部で44冊入りました。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより9月号
・今月は「なるたき図書館版 覚え違いタイトル集」
もし本のタイトルや著者名があやふやでも…なんくるないさ~
小さな手掛かりからでもお探しの本を利用者の方にお届けするのが、私たち図書館員の仕事で、同時にやりがいでもあります
なんでもお気軽におたずねください
新着図書(松藤文庫)のお知らせ
今年も松藤文庫整備協議会様より「松藤文庫」へご寄付いただきました。
鳴滝高等学校の前身、旧長崎市立長崎高等学校の時代から続く「松藤文庫」の本は、就職・資格の分野に特化した図書を集めた寄贈文庫です。
全部で28冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
新着図書のお知らせ
絵本 課題図書です。
・さかとくみ雪:作『ライオンのくにのネズミ』
ライオンのくにに引っ越したネズミの家族。使う言葉も習慣も体の大きさも違う彼らはわかりあうことができるのか?
・ビクター・ベルモント:絵と文 金原瑞人:訳『ねえねえ、なに見てる?』
同じ場にいても、見ているもの、その見え方は全く違う。食卓を囲む家族の異なる世界を描いた本です。
文学
・今村翔吾『人よ、花よ、』上・下
終わりの見えない南北朝の戦いの中、英傑楠木正成を父に持つ正行が選んだ道とはー。
・三浦しをん『ゆびさきに魔法』
ネイルサロンが舞台のお仕事小説。ネイルグッズがきらめく表紙も注目です。
・中山七里『鑑定人氏家京太郎』
民間で科学捜査鑑定を請け負う〈氏家鑑定センター〉。所長の氏家京太郎のもとに舞い込んだのは、世間を騒がす連続殺人犯の弁護士からの鑑定依頼だった。
文法
さくらももこ:キャラクター原作 貝田桃子:著『ちびまる子ちゃんの文法教室 満点ゲットシリーズ』
主語、述語に修飾語、被修飾語など、日本語の読み書きの上で必要な文のルールを、ちびまる子ちゃんの漫画でわかりやすく解説。
建築
・金野千恵『ロッジア 世界の半屋外空間 暇も集いも愉しむ場』
ページが180度開くように工夫された製本なので、机に置いてもページが開いたまま!爽快です
コミック
・オダトモヒト『古見さんは、コミュ症です。37』
当館でも人気のコミックがとうとう完結!一か月間は館内閲覧のみです。
全部で31冊入りました。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
もうすぐ夏休み!貸出増冊&貸出期間延長始まります
例えばコミック『キングダム』、現時点で貸出可能なのは74巻まで
…ということは、14冊ずつ借りると
新着図書のお知らせ
日本人作家さんの話題の本が入りました。
・土屋うさぎ『謎の香りはパン屋から』
・逢坂冬馬『ブレイクショットの軌跡』
・髙田郁『星の教室』
・堂場瞬一『真実の幻影』
・町田そのこ『月とアマリリス』
・青本雪平『この配信は終了しました』
・早見和真『問題。以下の文章を読んで、家族の幸せの形を答えなさい』
シリーズ最新刊
・日向夏『薬屋のひとりごと 16』
・櫻いいよ『交換ウソ日記 Erino`s Note』
・宮部みゆき『猫の刻参り 三島屋変調百物語拾之続』
個性豊かなたくさんのキャラクター
子どもも大人も楽しめる図鑑です。
・やなせたかし 原作 ; トムス・エンタテインメント 作画・監修『アンパンマン大図鑑 げんき100ばい 公式キャラクターブック』
全部で19冊入りました。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより7月号
特集は「現代短歌の世界」
短歌そのものはもちろんですが、装丁や余白の余韻なども含めゆっくりとご堪能ください
館内展示より
ちょっと早い勤労感謝?お仕事小説&コミックス特集
昼間部図書委員有志の皆さんと、飛び入り参加してくれた夜間の生徒2人と一緒に、10月の特集展示と館内装飾を行いました。
今回はお仕事小説&コミックス特集です。
気軽に挑戦できる仕事から、
高難易度な資格が必要な仕事、
「それは仕事なのか?」と訝しんでしまうようなものまで…。
我が事のように疑似体験し、知らなかった業種を少し垣間見ることができるのがお仕事本の魅力です。
今年も高校生の就職活動シーズンが始まり、在校生の中にはインターンシップにドキドキが止まらない生徒もいる中で、今一度お仕事の視野を広げてみませんか?
みんなで作りました!ハロウィーンしおり!
通信制O先生の指導のもと昼間部と夜間部の有志生徒が集まって、作っている紐栞に今年もハロウィーン仕様の栞が完成しました。
ハロウィーンを待たず、10月初旬には配付予定です。
製作速度によっては告知なく順次新作が追加される場合がございます。
ご来館の際にはぜひご覧ください。
長崎出身・在住作家の本を集めてみました
文学賞をとった佐藤正午の『熟柿』や、大ヒット上映されている吉田修一の『国宝』長崎にゆかりのある作家の作品が注目されています。
その中から生徒や教職員、地域利用の皆様によく読まれている作家を中心に集めました。
新しい栞が追加されました
通信制O先生の栞づくりに新たなメンバーが加わり、夕方の図書館は毎日活気づいております。
そのおかげで、カウンターに並べられる手作りの品々も順次新しいものが並んでおります。
「私にない感性で次々と新しい栞ができています」とO先生もおっしゃる通り、毎回楽しい作品が出来上がっております。
不定期に予告なく新作が追加されることもありますので、ご来館の際は是非ご注目ください。
通信制O先生と、昼間&夜間部生徒有志による秋の新作紐栞が出来ました!
9月も1週間が過ぎ、夏の暑さが続く中で少しずつ秋の気配も見え隠れするようになってきました。
新学期も始まり、なるたき図書館も夏休みを終えた昼間部・夜間部の生徒が、また顔を出してくれるようになりました。
そんなちょっと忙しくなくなった日常に、また心を小さく揺らす紐栞に新作が登場しました。
最近は常連の昼間・夜間の1年生と、気まぐれに遊びに来てくれる夜間部3年生の生徒たちが課程の垣根を超えて、部活動のように活動するようになりました。
そんな彼らが楽しみながら作った栞です。少しでも生徒たちのたの楽しさが伝わりますように。